エリアとヤグラにおけるルールの検証をしてみた。

スプラトゥーン1と2におけるルールの検証

 

ガチエリア

相手の陣地を取るゲームですが、古くからある方法は、そのエリア内に一定時間留まる事。スプラトゥーンの場合はエリアを塗る事である。

 

ガチヤグラ

古くからある方法は、重機を相手陣地に運ぶ方法。ヤグラは乗って相手陣地に運ぶ?

 

ガチホコバトル

これが、どのFPS、TPSのルールにも相似しない。強いて言えば、ある物(トロフィー等)を運んで相手ゴールに置くという方法があるが、制限時間制なのか、或いは、物から攻撃が打てるかどうか?(これが出来たのは、精々007ゴールデンアイ黄金銃を持つ男位だろう)

 

ガチアサリ

一番理不尽と言われているルール。このガチアサリというルールは、一定のエリア内に出現するならまだしも、アサリが湧くエリアが無限大にあり、どこから湧いて来るのか分からない為、味方がアサリを持ってこない等があったら、一気に試合が崩壊するシステム。故に糞ルールと言われている。(007 エブリシング オア ナッシングの、物を相手に投げつけて、攻撃するシステムに似ている...)

 

007 エブリシング オア ナッシング - Wikipedia