2017~2019年頃に出てきた、
・PUBG
・フォートナイト
・APEX Legends
というゲームには、FFで言う「ゴブリン」みたいな雑魚キャラCPUが存在しません。
キングダムハーツで言うシャドウ、初代ポケモンで言うポッポやコラッタ。
青文字で書いたゲームはPvPで有り、何ならスプラトゥーンにもナワバリバトルには殆ど邪魔ギミックが存在しません。
ガチルールで有れば、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリ、において、お邪魔虫に散々出くわしたでしょう。
・スプラッシュボム
・キューバンボム
・タンサンボム
・ポイズンミスト
・ポイントセンサー
・スプラッシュシールド
・マルチミサイル
等々。
サーモンランというゲームは純粋なお邪魔無視が最低でも大体30体程度湧きますし、NWにおいてのタツマキにおいては、90体湧くし、ラッシュでは200体位湧くでしょうね。
この場合、サーモンランをプレーするにおいて、最もプレイヤーに実感させるのはラッシュ。200体以上の雑魚が2倍以上のスピードでプレイヤーにホーミングして襲い掛かりますし、
今考えているのは、サーモンランNWか、次回作のサーモンランに全シャケの移動速度が2倍になるという「ハードモード」を作っても良いのではないかと思います。若しくは、全シャケがプレイヤーに与えるダメージを200.0に固定にするとか。
ただねー、現在のサーモンランNWを真面にプレーしているユーザーなら分かる筈なのですけどねー、雑魚シャケが如何に脅威なのか。コジャケだって、2のサーモンランの時と比べて攻撃力が2倍位になっていますし。