メガルカリオが使えない事にフラストレーションを溜める今のポケモン業界

2019~2022年はポケモン剣盾の時代なので、ダイマックスの時代です。

第6世代、第7世代に有ったメガ進化と、第7世代に有ったZ技が使えないので、多くのプレイヤーはフラストレーションを溜めています。

そもそも自分はその間音ゲーを中心にプレーしていた訳で、

第6世代、第7世代は未プレーな訳ですよ。

確かにあの時メガ進化とZ技が使えていたらどんなに良かっただろうなーと感じるプレイヤーは数多くいます。

 

第8世代のダイマックスは、ステータスだけ見れば、HPが2倍になるだけですからね。

メガ進化はHPの変化は無いので。

 

ダイマックス専用技も技の威力が上がるし、必中技に分類される訳ですが、素の種族値がHP以外上がっている訳ではないので、そこで多くのプレイヤーはフラストレーションを感じている訳です。

 

ダイマックスは出来てもメガ進化は出来ない、Z技も打てない、大半のプレイヤーはフラストレーション感じていたのではないですか?

 

第9世代はテラスタルなので、専用技テラバーストは、ほぼめざめるパワーと同じ。

めざめるパワーは第5世代迄は乱数調整によってタイプ変化が自由に出来る訳ですが、そこまで知識が有るプレイヤーは少なかったですからね。

 

ラスタルは自分のタイプも変わります。テラバーストも変わったタイプと同じになります。

めざめるパワーは最大威力70ですが、テラバーストの威力は80固定になります。

 

で、自分の経験則や予測だと第9世代になると、テラスタルに慣れているプレイヤーの方が多いと感じたのですが、そんな事も無いのですかね?